我が家のごく普通のカーナビに向かって

我が家には、Echoがすでに3台あった。

http://www.passerelle.or.jp/userinfo.php?uid=1908 http://whisper.vivian.jp/mt4.2/mt-cp.cgi?__mode=view&blog_id=1&id=154リビングに通常のAmazon Echoが1つ、仕事部屋と主寝室にEcho Dotが1つずつ。音楽を聴いたり、複数の照明や家庭用サーモスタット(温度調節装置)を操作したり、買い物リストやto-doリストを管理したり、アマゾンで購入したことのある商品を再注文したり、単純に遊んだり。つまり、Echoに搭載された音声AIアシスタントAlexaは、すでに我が家の生活の一部なのだ。

だからこそ、プライムデーにEcho Dotが値下げされているのを見て、もう1台購入するという誘惑に駆られた。しかし、どこで使えばいいのだろうか? (子ども部屋にAlexaを置くのは、もう少し大きくなってからだ)

http://profile.ameba.jp/sdgadgrttt http://www.travelog.jp/user/profile/mp_profile.php3?userid=sdgadgrtttその時、我が家のごく普通のカーナビに向かって、6歳の娘が「私のお気に入りの曲を再生して」と頼んだことを思い出した。もちろん、何も起こらず、私たちは笑った。しかし、Echo Dotの35ドルの価格表示を眺めているうちに、全てがつながった。車にEcho Dotを1台置いて、誰もが簡単に利用できるメディアデバイスとして使えばいいのではないだろうか?

早速、アマゾンの無料・当日配送サービスを利用。注文から11時間後にEcho Dotが届いた。これで車に搭載する準備は万端だ。